見たことのない世界へ

「見たことのない世界」

私が海外旅行に行く時、行き先を決めるのに基準にすることは「見たことのない、想像できないような世界を体験できる」ところ。

学生の時から海外へはよく行っていましたが、その時の基準がこれ。 といってもポピュラーな国へも色々行きました。色々な世界を見て、体験しておきたくて。

いつもゾクッとするような感動を味わいたいと思って生きているので、人でもモノでも、国でも食べ物でも、「こんなの見たことない!すごい!」という刺激をくれる対象に惹かれます。

ヨーロッパの建築やデザインはとても歴史が深く、素晴らしいのですが、想像できない世界のものではなく、メディアなどを通してたくさん情報が入ってくるので、デザイン系の人がよく訪れるような場所へはあまり興味がありませんでした。

私がこれまで経験してゾクッとした場所。
モロッコのスーク(迷路のような市場)、イスラム様式の建築(外に閉ざされ中は楽園のよう)、南アフリカのサバンナで見たキリンの群れ、その時感じた空気感や音、ペルーのマチュピチュ、クスコのチチカカ湖、ナスカの地上絵、ケアンズの熱帯雨林で飛んだバンジージャンプ、、など。

本当にすごい感動を覚えた時って、
素晴らしい音楽を聴いた時と同じく「ゾクっ!」と寒気がする。
 言葉が通じなかったり、ご飯が美味しくなかったり、治安が悪かったりと色々あるんですが、それに勝る感動がたくさんありました。やはり何ごとも体験してみないと感じられないこと、いっぱいある。

そこで見たこと、体験したことが直接何かのインスピレーションに繋がってるとはあまり感じたことがないんですが、自分の想像力の枠を拡げるという意味ではすごくいい刺激になってる気がします。

「こんな世界もあるんだ」と知るだけで、価値観も選択肢がひとつ増える。
まだまだ知らない世界がいーっぱいあります。
エジプト、トルコ、ケニア、ブラジル、中近東の国々、インド、メキシコ、
他にも行ってみたい国はたくさん。

きっと行くたびに自分の価値観がアップデートされ、知らない国の食べ物を食べることで味覚もアップデートされ、新たな世界が広がるのでしょう。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中