昨日と違う明日のために

「いつもと違う選択をする」

これを日々心がけているだけで、人生はぐっと楽しくなる。
いつもと違うものを食べてみる、いつもと違う道を通ってみる、声をかけたことのない顔なじみの人に挨拶してみる、いつも着ない服を買ってみる、、、などなど、今日今すぐにできることがたくさんあります。
もちろん自分の好き嫌いを熟知していて、自分のスタイルが出来上がっている場合、選択の幅は狭くなるかもしれません。私も食べ物や環境に関しては、自分の好みがはっきりしているので、あえて惹かれないものは選ばなかったりします。
でもそれは色々と試してみて、自分はこれが好きなんだ、というものが見えてきたから。
それでも日々いつもと違う選択をする場面はたくさんある。

ただあまりにも毎日忙しすぎたり、精神的に余裕がない時、前向きになれない時は現状維持が精一杯で、違う選択をして予測できない結果を見るのが怖い時もあります。

どんなに前向きに生きましょう!的な本を読んだって、そういう映画を見たって、前向きになれない時もある笑

とことん暗い気持ちになって、周りが眩しく見えてああこんな自分全然好きじゃないってことも、もちろんある。

どんなに明るく前向きに生きているように見える人でも、ネガティブな面は絶対にあるはずだし、その人本人にしか分からないことが沢山あるもの。
でもそこから脱出するためにはどうすればいいか自分で考え、自分で行動するしかないのです。誰かが自分の人生を作ってくれるはずはない。

もしそんなことが謳われていたらそれは単純にビジネスとしての謳い文句。

もちろん行動や思考のきっかけになることは自分の外にあるものだから、それをキャッチするアンテナは必要。だけどそこに依存することなく、あくまでもきっかけとして受け止め、それを自分の中で消化し、行動に落としこむことが大事なんだと思います。

自分のことは自分にしか分からないから。

いつもと違う選択の結果が今であり、私という人間を形成している。
想像できないこと、体験したことのないことが大好き。

それを体験した後は必ず、昨日とは違う景色が見れるから。

少しずつでも、1センチずつでも、毎日積み重ねていけばすごい高さになる。

行動している時に不安は生まれない。止まっている時、迷ってさまよっている時、不安を感じる。

ネガもポジも人間らしさの現れ。
そう思いつつ、、今日もまたいつもと違う選択を探してみる。
(最近あまりできていない、、、汗)
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中