自分の人生をつくる

「人生をつくる」
なんて大それたテーマですが、
実はどんな人でも皆、ひとりひとりがやっていること。

毎日の積み重ね、思考がその先の未来を、人生を作っていく—。

誰もが無意識に日々行っていることですが、それを意識して過ごすのと無意識のまま過ごすのでは将来大きな差が出ると思います。誰とどんな会話をして、何を見て何を感じ、どんな選択をするのか。
1人で過ごす時間は何を考え、何を感じて行動するのか。
昨日と今日が同じならば、何か変化を起こすことは難しい。
でもほんの小さなことでも、何か変化を起こせば必ず未来はプラスかマイナスに動く。それは化学式のようなもの。

 

私が人生を良くしたいと考え、未来を変える!と決めた時、本当は何をすればいいのか分からなかった。とりあえず会社員でいることは辞めようと決意したけれど、起業する!なんて大それたことは考えられなかったし(実質そうなってはいるけれど)自分を売り込むことも、とても苦手だった。

ただスモールアクションをいくつか起こした。

自分のアンテナにひっかかった人にメールしてみる、お手本にしたい仕事をしている人の仕事を手伝わせてもらう、料理の勉強をするためにレストランでアルバイトをさせてもらう、気になるセミナーや会合があれば参加してみる。
こんなことは本当に誰にでもできることで何一つすごいことはしていません。
起業家の方のエピソードとはほど遠く、本当にコツコツゆっくりした歩みでスタートしたのです。途中「これでよかったのかなあ?」「こんなゆっくりで大丈夫かな私?」と悩んだりしながら。
続きはまた改めて☆
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中